Skip to content

序論 〜Hello! World!〜

さて、話はガラッと変わって、僕の話をします。

僕の現在の本業は「Webの分析とプロモーション提案」です。大学では地理学専攻でしたが、地理学を熱く語れるほど真面目な学生ではありませんでした。学生の時に「ジオシティーズ」が流行り、「誰でもホームページが作れる」という時代の草創期に、自分のホームページを作るのに没頭していました。その後、雑誌制作のバイトをした事がきっかけで、デザインの世界を志すようになりました。書籍や雑誌の制作を経て、Webデザイナー、Webディレクター、そしてデータの分析と提案が専門になり、今に至ります。

性格は、めちゃくちゃ飽きっぽくて落ち着きがなく、読書はあまりしないし活字はあまり読みません。でも、スイッチが入ると延々と何かに没頭します。単純作業は好きです。勉強と努力と継続が苦手です。プログラミングとかは勉強するのが苦手なのでできませんが、なぜ正常に動かないのかソースを直し続けるのは大好きという、自分でも変人の自覚がある性格をしています。

大学を出て横浜に住み始めた頃、日本代表の中澤佑二を見て、日産スタジアムに足を運びました。Jリーグの試合を見に行くことが、日本のサッカーの発展につながると思ったからです。そして、住んでいる街のサッカーチームを応援したいと思いました。横浜F・マリノスが好きです。マリノスには強くなって欲しいし、成長していって欲しいと思っている、1人のファンです。

このブログでやりたいこと

自分の性格と、あと仕事柄、ひとつの「事象」や「現状」に対して、何が「原因」でそうなっているのか、何の「影響」を受けているのか、そして現状が今後どのように「変化」するのか、というのを考えて過ごしています。マリノスが好きなので、マリノスが成長し成功していくために、自分のような「ただの1人のファン」という存在でも何かできる事はないかと考える事がよくあります。そのために、一般論、もしくはマリノスを事例や想定対象としつつ、スタジアムを訪れる「ファン」や「サポーター」という存在と、その集合体である「スタジアム」について、できるだけ論理的に分析していけたらと思っています。

とはいえ、「日本のスポーツ界の問題は何か」とか、「責任の所在はどこか」とか、欠点を探したい訳ではありません。日本のスポーツ界が豊かになるために、特にまぁ僕はマリノスが好きなので、横浜F・マリノスと日産スタジアム、ホームタウン、ファンなどを事例に現状を捉え、その先にある可能性を見出して行きたいと思っています。そして、その先に、サッカーに限らない他の多くのスポーツにおいての「集客」や「プロモーション」についても、考えるヒントになるような物をまとめられれば、と思っています。

では、今後も継続して投稿を続けていけるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。